最初から答えを知ってた可能性 -ゴジラS.P.-

  ついに最終回を迎えてしまいましたねゴジラS.P。配信勢だから実は先週時点で最終回を見ていたにくすいです。さすがにテレビ放送が終わる前の投稿は気が引けたのでこのタイミングにしました。つまりはネタバレがあるということですので、まだ見てない兄貴姉貴たちは今回もUターンしてください。でも、主題歌だけでも聞いていって欲しいので置いておきます。

 


www.youtube.com

 

 

 

 いやぁ、第一話の時点からかなり楽しませてもらっていました。毎週毎週見終わるたびに「もう終わりぃ!?」と叫ばされるくらいには見入ってました。最初のラドンジェットジャガーの大胆なアレンジにはかなり驚かされました。「そんな普通の翼竜と現実的すぎるロボットなの!?こんな感じで怪獣作品として大丈夫!?」みたいな不安も持ちつつも、「こういう少しリアルと特撮の空気感が混じっている感じ面白いぞ!?」と思わされ次が気になっていきました。視聴を続けると、だんだんとどんなアレンジが加えられた怪獣や設定が出てくるのだろうという気持ちがどんどんと強くさせら、気が付けば最終回を迎えていました。昔のタイトルだけではなく、直近のシンゴジラや怪獣惑星の方のアニメ映画シリーズからの設定を引っ張ってきてアレンジを加えていたのもとても楽しませてもらえる要素でしたね。シンゴジラの形態変化をはじめの水中の状態から始めたり怪獣惑星の環境が適応していくという内容だったり、オキシジェン・デストロイヤーではなく、オーソゴナル・ダイアゴナライザーだったりと。映像的にもオマージュっぽいのがあったりで、レジェンダリー版のゴジラのように上に顔を向けて放射熱線を吐く姿は最高でしたね。海外版も忘れないナイスポイントですね。エメリッヒ版ぽい要素も最終話のビルやカーチェイスに見受けられましたし。個人的にはモゲラの出番があったのがうれしかったですね。

 

 そんなゴジラS.Pの一番の見どころは、主人公二人が怪獣の存在とそこへどう立ち向かっていくのかを科学していく展開ですよね。ひたすらにチャットでの会話を繰り広げお互いが体験したことからお互いの体験していることへの答えを導いていく。このチャットのくだりが始まってから物語は加速度的に進んでいき、すごい勢いで面白い作品へと向かっていきました。

 そして、この二人の会話および出会いこそがそもそものこの事態を解決させるための解答であったという事実。答えは最初から手元にあったという展開には目が覚めるような思いでした。まさか、最初から答えを知ってたというメッセージが自分たちにも向けられているとは一ミリも思わず見ていました。

 そしてEDのALLIZDOGに意味があることにもびっくりでした。

 

 でもって、エンディングに出てたシリーズ怪獣でないやん!!とか言い続けてたら、まさかの奴のご登場ですよ。メカゴジラ!それもメカゴジラ2に近い姿で!その作り方で三式機龍じゃないんかい!!!って思わずツッコみつつもめちゃくちゃテンション上がってしまいましたね。そして死んでなかった葦原。まさかまさかの続編フラグにワクワクが止まりませんね!(もしかしてテレビ放映終了後に二期決定って出た?)

 

 ゴジラシリーズのBGMを使うタイミングも結構絶妙でよかったですよね。とくにゴジラウルティマになった時とかは、ついにゴジラがあの状態になったのかという感動の強さと、もうおしまいだという絶望感の両方が最高に出ていましたよね。アレンジの入ってるバージョンも作品を見てる人の感情を昂らせる最高のものでした。

 

 最後までがっつり楽しませていただける作品でした。ゴジラVSコングももうすぐですので、そちらも楽しみですね。

 

 それではまた次回!

 

-P.S.-

 真実に気が付いたペロ2がゲッター風に虚無り始めたのは面白かったですね。