待っていた。 -機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ-

 ついに始まってしまいました。あの動乱が。そう、閃光のハサウェイが始まったのです。念願叶って劇場で見れました。にくすいです。

 

f:id:nikuwater:20210619002843j:plain

 

 長い間映像化を待たされていた閃光のハサウェイ。ただでさえ待たされた映画をさらに緊急事態宣言で待たされて、もうフラストレーションがたまりまくりでした。何なら公開日に休みまで取ってたのに延期になりましたからね。号泣ものですよ。

 公開までに様々な変更点により若干の不安はありましたが、個人的には見てよかったと思える作品でした。MS戦が行われる戦場の重苦しさが描かれながらもどこか特撮作品のような雰囲気。重厚感を感じさせながらも素早さも存在しているような戦闘の両立。コックピットの中の激しさなどの映像は素敵なものでした。特にメイン二機と量産機の動きの違いで、重量と素早さを表現しあっているのがよかったです。

 戦闘以外の描写もどこか重苦しい戦争映画のような空気感だけでなく、不安定なハサウェイたちの心情や他のキャラクターとの距離感にハラハラさせられました。テンポも演出もハサウェイの気持ちに寄り添って作られた作品のように思えました。

 小野賢章さんの演じるハサウェイは、話が始まってからのハサウェイの不安定な感情や苦悩を感じ取ることができて最高でした。

 

 

f:id:nikuwater:20210619010649j:plain

 

 劇場で購入することのできる限定版のBDの特典に小説とサントラだけじゃなくて朗読CDが入ってるのを知らなかったので、買ってからのあまりのディスクの多さに一緒に見に行った友人とびっくりしてしまいました。

 そして入場特典のフィルムはなんと!!!立ち上がるガンダム!!!

f:id:nikuwater:20210619011046j:plain

  大当たりじゃないですかぁ!!!

 二週目特典があまりの大判振る舞いで最終的に宇宙世紀以外から来たらどうしようという不安も抱えてしまっていますが、少なくとも大満足の特典でした。

 Gレコ劇場版も見なきゃなぁ。

 

 最終章で原作通りになるのか、それとも新たな道が示されるのか。ドキドキしながらも二作目を待ちたいと思います。

 

 それでは、また次回。

 

 

 P.S.今回写真ぶれっぶれだなぁ…