ラブライブ!見返した

 前回のにくすい視点!ブログを書き始めて一週間以上が経過したけど、未だにネタ切れと喚き続けるにくすい。ネタがないとはいいつつも、どこか書きたい作品がまだまだある様子。そんなところにお酒が入って、遂に変な記事を書き始めちゃった!一体これからどうなっちゃうの?

 はい、友人にラブライブ!を勧めた手前TVシリーズを見返しました。にくすいです。最早何をどう書いてもいいんじゃないかという気楽さが欲しくて、冒頭から吹っ切れてみました。そんなわけでラブライブ!を見返して思ったことを書いてみます!

f:id:nikuwater:20180908025032j:plain

 見返してみて、まず最初に思ったことは「やっぱり面白くはあるんだよな」ということです。なんというかファン層のイメージ悪化に連れてコンテンツから離れて行ってしまった感があるのですが、別段作品自体に悪いところはやっぱりなかったんだなと再認識させられた感じがあります。

 ミュージカルテイストのアニメで最初見た時はかなり驚きましたが、ミュージカルなんだと思って見ると意外と楽しい。どんどん強化されていく環境エフェクトや都合のいい展開。舞台やミュージカルらしさのようなものがそういったところからも見て取れて、ただシナリオの進行で歌が入るというよりも更に楽しめるように感じました。

 それぞれのキャラクターの心情に各話ごとにピックアップして触れらていて、キャラクターの魅力がどんどん掘り下げられていっているように感じました。特に一期の時点であまり掘り下げられていなかったキャラクターのバックグラウンドが、二期になって掘り下げられていく過程はどうしようもなく目頭が熱くなったりしました。

 

f:id:nikuwater:20180908031552j:plain

 さて、ラブライブといえばやはり曲について触れて行かないといけない気がします。いや、触れるって言ってもどの曲も素晴らしいくらいしか言えないんですけども。そうですね。でも、やっぱりアニメオリジナルの曲もいいですが、アニメがやる前から存在していた曲が流れた時の感動はすごいものでした。

 Snow halationなんか特にずるかったですよね。直前の話で希のキャラクター設定をすごく掘り下げたうえでSnow halationの作りをし、流れる回では色々なトラブルを乗り越えたあとにライブシーン。いや、ここまで感動させられた状態で2ndシングルなんて流されたら目頭が熱くなるどころの騒ぎじゃないでしょう。もはや泣きますよね。

 シナリオに触れすぎると未見の方に申し訳ないのでこの辺でやめなければ。

 キャラクター可愛い、曲がいい、話が面白い。なんて、なんてずるいんだ。勢いで、劇場版どころかラブライブ!サンシャインまで見てしまいそうだ。もっと言うと、ぶっちゃけちょっとアーケードゲームがやりたくなってきました。設置店舗探さなきゃ。

 気が付いたら友人よりも先にTVシリーズを完走していましたけど、早く友人にも完走してサンシャインまで見て欲しいですね。サンシャイン更に演出が強化されているような感じするし。

 アニメ好きな人は久々に見返してみては?

 あっ、私は希が好きです。

f:id:nikuwater:20180908034802j:plain

 

 

#1 叶え!私たちの夢――

#1 叶え!私たちの夢――