カラオケで映画

 カラオケで映画鑑賞

 ここ数年色々なカラオケ店がプレーヤーの貸し出しなどを行ってカラオケの音響設備で映画などDVDが見れるということをしている。

 ずっと気になっていたこのカラオケルームでの映画鑑賞をしてきた。

 

 正直に感想を言おう。予想以上だった。カラオケのスピーカーと部屋の反響で気分は一人用映画館だ。スピーカーのボリュームはほぼ最大にして、周りを気にせずに楽しむことができるのはとてもいい。いつもは家でそんなに音量が出せなかったり、ヘッドホンをして見ている身からすると最高だ。好きな台詞やBGMを口ずさめるのもいい。何となく、いつも聞こえてない細かい効果音も聞こえてくる気がする。家の音響設備が整っていなかったり、賃貸暮らしの人にはかなりお勧めできる。

 今回見たのは、「ローグ・ワン スターウォーズストーリー」だ。映画館の音響を複数体験していることと自宅などのスピーカーやヘッドホン、スマホでの視聴経験があることから本作を選んだ。いつにも増して爆発音やBGMの迫力が増しており、爆発音が多い本作ではかなりカラオケルームでの視聴に向いていたと感じる。

 ただ、静かなシーンが多い映画はもしかするとカラオケルームでの視聴には向いていないかも知れない。店内BGMや他の部屋の音がうっすらと聞こえてしまうことがあるからだ。せっかくの真面目なシーンで後ろから「カーモンベイビーアメリカー」なんて聞こえた時には笑うしかない。店内BGMがない店を選ぶのが第一条件かもしれない。

 

 さて、ついでに少しだけライブ映像がどうなるかも試してきたのだけれど、正直これはものによってかなりの向き不向きがあるかもしれない。今回用意したのは「バンドリ」のライブ映像で、一応はバンドものであるため楽器それぞれの音も楽しみたい。しかし、ボーカルが強く聞こえすぎたり低音が少し強めに出ていてギターの音を楽しみにくい。やはりバンドものはモニタリングヘッドホンを超える視聴方法はない気がする。

 でも、ライブビューイングみたいな雰囲気はあったので、そういう楽しみ方をするならありかもしれない。光る棒を持っていくなどすれば最高だろう。

 

 カラオケ店という場所もあって、友人と一緒に見に来てポテトなどを食べながら映画やライブ映像を見るっていうのもすごく楽しいんじゃないかなと思ったり。

 ただ、座る位置によっては首がすごく痛いので映画にする場合はそのあたり注意したい。